2009年06月30日

就活中盤戦②-Recruit系列社に憧れる

今回は2月を書きます。
少しこの頃、見る会社の方向が変わりました。
1月に飲ませて頂いた某有名プロスポーツクラブの方に
俺はコンサルは信用しない
きちんと事業やったやつのアドバイスじゃないと
現場の状況が分かっていないケースが多いから

というCliantの生の声を聞いたからです。

自分も最終的に色んな人の力になるには
まず、事業をしっかりやらなきゃいけないな
と思い起業を視野にRecruit系列社をいっぱい見るようになりました。
就活中盤戦②-Recruit系列社に憧れる
(既にスケジュールがはみ出してます。)

ちなみに2月までは研究室に通えてました。

2/1 L&M

2/3 Bcon
研究室OBと食事(某財閥系商社)
商社のイメージを知る。

2/4 トーマツイノベーション
コンサルのプレゼンは1%のキレと99%のヨイショが大事だと知る。(一つの考え方として)
=相手が受け入れてくれる形で提供しなければ意味がないということ。


2/5 PwC(HRS)
フューチャーアーキテクト

2/6 ベンチャーコントロール
テレビ朝日

2/7 三光マーケティングフーズ
Macromill

2/8 RACE

2/10 伊藤忠都市開発
SYGMAXYZ

2/11 このブログを運営するシンプルウェイの社長さんと話す
つくばの別会社カソレアの社長さんと話す

2/12 Net protections
CDI

2/14 Roland Berger

2/16 つくばの企業Forzaの社長さんと話す
都内の某企業から初内定通知
心底選考に関わってくれた社員の方々
支えてくれた友人・家族・地域の人々
色んな人に感謝した1日でした。


2/17 UNIQLO
ベンチャーコントロール
都内某企業から2社目内定通知

2/18 NEXWAY

2/19 L&M
CDI
大学OB(NHK)の方とご飯を食う。

2/21 大学同期(就活仲間)と飯を食う@Q't
三井不動産

2/23 Recruit HR Marketing
Macromill

2/24 トーマツイノベーション
パソナ
Bearing point

2/25 イトクロ

2/26 三光マーケティングフーズ
フューチャーアーキテクト
日本経営システム
NEXWAY

2/27 SYGMAXYZ
SBIホールディングス

2/28 Works Applications

この期間一番の失敗は、相手の価値観を間違えたこと。
戦略系と思い臨んだところがIT技術屋ばりばりのケースだったり。。。

とりあえず、敵を知り己を知れば百戦危うからず
というありきたりなアドバイスを置いておきます。


同じカテゴリー(ある筑波大生の就活記録)の記事画像
就活終盤戦-納得の就活
就活中盤戦③-先行企業収束、大手ES地獄
就活中盤戦①-視野を広げてみる
就活序盤戦③-外資コンサルほぼ全滅
就活序盤戦②-ITもちょっと見てみる
就活序盤戦①-外資コンサルばかりを回る
同じカテゴリー(ある筑波大生の就活記録)の記事
 就活終盤戦-納得の就活 (2009-07-01 22:00)
 就活中盤戦③-先行企業収束、大手ES地獄 (2009-07-01 18:00)
 就活中盤戦①-視野を広げてみる (2009-06-30 18:00)
 就活序盤戦③-外資コンサルほぼ全滅 (2009-06-29 18:00)
 就活序盤戦②-ITもちょっと見てみる (2009-06-28 22:00)
 就活序盤戦①-外資コンサルばかりを回る (2009-06-28 18:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。