2009年07月23日

ブレインティーザー①回答編

今回は7月14日に挙げたブレインティーザー①の回答編をあげます。

前回の記事http://shukatsuinfo.tsukuba.ch/e43875.html
見ながら回答編をご覧下さい。

今回の問題は「短い時間の中で、いかに情報をまとめるか」
ということが焦点の問題でした。
実はこの解き方、グループディスカッションで威力を発揮する解き方でもあります。

こういう場合、マトリックスを用いると便利です。

マトリックスというのは「行」と「列」で情報をまとめることです。
そして今回の場合、役職と名前を一致させるには情報の「比較」
が大事ですのでステップとしては
①何を比較するか探す
②マトリックスをつくる
③条件で絞込み
といった流れが有効です。

例えば、今回の例題の場合さらっと情報を読むと
役職者は6人いて「趣味」の話と「身長」の話が多いことに気づきます。
なのでこれをもとにマトリックスを作ります。
最初に記載されている情報から役職と趣味を埋めます。

名前 役職 趣味    身長
    会長 野球観戦
    社長 ゴルフ
    専務
    部長 バスケ
    課長 ゴルフ
    係長 ゴルフ

すると「後藤さんは、釣りが趣味だよ。」という情報から
残る専務が後藤さん、趣味が釣りとなります。

名前 役職 趣味    身長
    会長 野球観戦
    社長 ゴルフ
後藤 専務 釣り
    部長 バスケ
    課長 ゴルフ
    係長 ゴルフ

また「市川さんの趣味の野球」という情報もありますので
会長さんが市川さんとなります。

名前 役職 趣味    身長
市川 会長 野球観戦
    社長 ゴルフ
後藤 専務 釣り
    部長 バスケ
    課長 ゴルフ
    係長 ゴルフ

次に身長の情報を組み込みます。
身長の情報ですぐ決まるのはまず「係長は2番目に背が高い人だよ。」という情報。そして「佐藤さんは出場する6人のうち、一番背の高い人だよ。」と「部長は趣味がバスケで、高校からずっとやっていたそうだよ。だから身長が飛びぬけて高いんだ。」という情報。ここから佐藤さん=部長=バスケが趣味=身長が最も高い
ということが分かります。

名前 役職 趣味    身長
市川 会長 野球観戦
    社長 ゴルフ
後藤 専務 釣り
佐藤 部長 バスケ   1番高い
    課長 ゴルフ
    係長 ゴルフ   2番

更に「田中さんは後藤さんのいとこなんだよ。」と「専務と課長は同じくらいの身長だよ。親戚だからかなぁ。
から後藤専務といとこ=田中課長であり、2人は同じくらいの身長と分かります。
更に「佐藤さん、丸山さん、市川さんは6人の中では背が高いほうだよ。」「出場する6人のうち、一番背の低い人が橋本さんだよ。
という情報から2人の身長が同立4位と分かります。

名前 役職 趣味    身長
市川 会長 野球観戦
    社長 ゴルフ
後藤 専務 釣り     4番
佐藤 部長 バスケ   1番高い
田中 課長 ゴルフ   4番
    係長 ゴルフ   2番

そして「佐藤さん、丸山さん、市川さんは6人の中では背が高いほうだよ。」という情報からこれらが身長上位3人であり、未だ名前の出ていない丸山さんが身長2番、市川さんが3番であると分かり、社長が6番だと分かります。

名前 役職 趣味    身長
市川 会長 野球観戦 3番
    社長 ゴルフ   6番
後藤 専務 釣り     4番
佐藤 部長 バスケ   1番高い
田中 課長 ゴルフ   4番
丸山  係長 ゴルフ  2番

そして最後にまだ名前の出ていない橋本さんを社長に据え、

名前 役職 趣味    身長
市川 会長 野球観戦 3番
橋本 社長 ゴルフ   6番
後藤 専務 釣り     4番
佐藤 部長 バスケ   1番高い
田中 課長 ゴルフ   4番
丸山 係長 ゴルフ   2番

情報を確認すると「出場する6人のうち、一番背の低い人が橋本さんだよ。」で情報の辻褄があったので、これが答となります。


同じカテゴリー(ケース対策)の記事画像
ブレインティーザー①
同じカテゴリー(ケース対策)の記事
 マーケットサイジング① (2009-07-23 18:00)
 ブレインティーザー① (2009-07-14 22:00)
 ケース(ロジカルシンキング)対策について (2009-07-13 12:00)

Posted by satoru at 12:10│Comments(2)ケース対策
この記事へのコメント
今更ながら、本日読ませて頂いたのでコメントします。
条件の中に、1番上手いのは市川さんだよ、とありますが、これは市川さんがゴルフを趣味にしていることになりませんか?
丸山さんが、市川さんと話すために、野球の勉強を開始したとのことから、現在の丸山さんの趣味は野球観戦でもおかしくないと思います。

各人の趣味は一つという縛りもないですし、
市川 係長 ゴルフ 野球
丸山 会長 野球
も答えとして十分にあると思います。
Posted by あい at 2009年11月25日 13:30
あいさま

コメントありがとうございます。
そして返信が遅れてしまい、すみません。

なるほど。そういう考え方をする人もいると思います。
ただし、これは「ロジカル」に分析すると根拠にはならない
のではないかと個人的には考えています。

上手い→趣味
は十分条件として成り立ちません。
これは「推論」になります。

野球の勉強を開始した→野球が趣味
も十分条件として成り立ちません。
これも「推論」です。

各人の趣味は一つではない、という主張は
成り立つ可能性もありますが
上記2つの条件が推論になるため
市川 係長 ゴルフ 野球
丸山 会長 野球
はロジカルに導き出せないので
答えは
市川 会長 野球観戦 3番
橋本 社長 ゴルフ   6番
後藤 専務 釣り     4番
佐藤 部長 バスケ   1番高い
田中 課長 ゴルフ   4番
丸山 係長 ゴルフ   2番
で変わりはないと思います。

根拠をおさえる、というのは
推論を挟まない、ということです。

推論は人によって答が違うので論拠としては不十分です。
絶対に誰が見ても正しいと思われる答えを導き出すのが
ロジカルシンキングとなります。
つまり客観性の高い答が解となります。

伝わりましたでしょうか?
Posted by satorusatoru at 2009年12月16日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。