2009年07月14日

ブレインティーザー①

今回は最初のケース問題を紹介します。
形式としてはブレインティーザーを出題します。
ブレインティーザー①

[ブレインティーザー]はビジネスにおいて、というより
もっと基本的な*論理力や*発想力を試す形式の問題です。

ブレインティーザー①:制限時間15分
-----------------------------
あなたはA株式会社の社員です。今度得意先のB社の社員とゴルフコンペをすることになりました。
「得意先のB社の社員と仲良くなる良い機会だ!」と思った私は、A社の様々な先輩に、
「ゴルフコンペに出場するB社の社員の方々はどういう人となりなのか」ということを聞いたところ
以下のような答が返ってきました。

・今回のコンペは社長の趣味で開催されたんだ。
・田中さんは後藤さんのいとこなんだよ。
・係長はゴルフが趣味だよ。
・会長は野球観戦が趣味だよ。
・出場する6人のうち、一番背の低い人が橋本さんだよ。
・佐藤さんは出場する6人のうち、一番背の高い人だよ。
・出場する6人のうち、ゴルフが趣味の人は3人いるよ。
・一番上手いのは市川さんだよ。
・後藤さんは、釣りが趣味だよ。
・丸山さんは市川さんと話せるように、市川さんの趣味の野球の勉強を始めたらしいよ。
・係長は2番目に背が高い人だよ。
・佐藤さん、丸山さん、市川さんは6人の中では背が高いほうだよ。
・後藤さんの妹さんは部長の奥さんと同じ大学出身らしいよ。
・課長と係長は趣味があうから、よく話しているみたいだね。
・部長は趣味がバスケで、高校からずっとやっていたそうだよ。だから身長が飛びぬけて高いんだ。
・専務と課長は同じくらいの身長だよ。親戚だからかなぁ。


ゴルフコンペ当日の朝、上記のメモを確認しましたが
どの人がどの役職の人なのかが全然分からないことに気づきました。
そそうのないように、役職と名前を一致させましょう。
しかし電車には乗り遅れられないので
家を出るまでの15分で考えましょう。
-------------------------------------------
もし15分以内に答をだせた方いたら、コメントに答をお願いします。
回答例
・・・
○○部長
○○係長
・・・
など


同じカテゴリー(ケース対策)の記事
 マーケットサイジング① (2009-07-23 18:00)
 ブレインティーザー①回答編 (2009-07-23 12:10)
 ケース(ロジカルシンキング)対策について (2009-07-13 12:00)

Posted by satoru at 22:00│Comments(2)ケース対策
この記事へのコメント
さとるさん、こんばんは。

解いてみました!

役職 名前 趣味

会長 市川 野球観戦

社長 橋本 ゴルフ

専務 後藤 釣り

部長 佐藤 バスケ

係長 丸山 ゴルフ

課長 田中 ゴルフ

次回のエントリーも楽しみにしています。
Posted by 光太郎 at 2009年07月15日 00:28
正解ですよ☆
おめでとうございます。
あとで回答編アップしておきますね>_<
Posted by satoru at 2009年07月16日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。